「おうちコープ」の口コミ・利用方法 | 美味しいと評判の宅配食材について

おうちコープのおすすめの3つのポイント

引用元:おうちコープ公式サイト

妊娠や出産のタイミングのお母さんは、どこかで一回は食材宅配のサービスを始めてみようと検討したことがあるのではないでしょうか

特に出産後は外出する時間がとりにくいし、育児の間のひと時はできればゆっくりと休んでいたいものです。
そんな買い物に不便さを感じ始める時には遠慮なく食材宅配サービスを利用するとよいです。

せっかく入会するなら長く利用できるところがいいですよね。

地域は限定されるんですけど、 生協の食材宅配サービス「おうちコープ」は人気が高いです

おうちコープは神奈川、静岡、山梨の3つの都道府県にて展開しているサービスで、他の地域ではコープデリ、パルシステム、生活クラブなどがあります。

おうちコープは商品の種類が多いこと、価格もバランスよく特別高い設定ではありません。
とても手軽に利用ができる食材宅配サービスです。

    • 神奈川・静岡・山梨の47万世帯以上で利用されてる
    • 子育て世帯には送料負担が少ない
    • 冷凍食品が充実


資料請求はこちらから!

おうちコープは神奈川・静岡・山梨の47万世帯以上で利用されてる山梨・静岡・神奈川を対象としている食材宅配サービスはいくつもあるんですけど、おうちコープは価格帯が安く種類も豊富です。
スーパーとほとんど変わらない価格で、毎日の食材がそろっていて普段使いしやすいのが特徴。
利用世帯数が多いのも納得です。

おうちコープは子育て世帯には送料負担が少ない

食材宅配というと、送料が気になるところですけど、子育て世代には優しい設定がされています。

3歳未満の子どもがいると手数料無料
3~7歳でも手数料が半額(50円)、5,000円以上で手数料無料

また、日用品があるので、おむつ、洗剤、ミルクといった必需品も一緒に購入できます。
離乳食も扱っているし、食材だけでなく日用品が購入できるのはうれしいですよね。
そのほか洗剤やトイレットペーパーも充実しているのも特徴。

おむつやトイレットペーパーはかさばるから買い物が大変ですけど、宅配だと本当に便利です。

もちろんシニア(65歳以上)や障害をお持ちの方も手数料が半額(50円)になっているので、活用しやすいですよ♪

おうちコープは冷凍食品が充実

おうちコープ 口コミ
冷凍食品が充実している点もうれしいところです。
おうちコープで人気の冷凍挽き肉は、そのままドライカレーや麻婆豆腐にできます。
ハンバーグや餃子、そぼろにも活用できるので、人気の挽き肉が充実しています。

冷凍の下処理済の魚も多く扱っています。
鮮度の良い状態で処理し、冷凍しているので味わいも変わらない状態。

もちろん生鮮品以外の冷凍食品も豊富。
お弁当にピッタリな小さめサイズの副菜が充実していて、忙しいお弁当作りには重宝できます。

利用世帯数が多いのもわかりますよね。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/特徴や商品サービス

おうちコープの概要

配送地域神奈川県・静岡県・山梨県
入会費用入会金500円
退会時に全て返金されます
年会費用年会費無料
配送料金100円

各種割引あり
ポイント買い物金額210円につき1ポイント付与あり。
1ポイント1円分として利用可能
支払方法引き落とし
取扱商品肉、魚、野菜、卵、乳製品、加工食品、
米、酒、離乳食、日用品、園芸用品、ペットフード、本、
CD、DVD、チケットなど
お試しセットあり(1,000円)
1食あたりの料金目安430円~1,296円程度
注文方法インターネット、電話、注文用紙、FAX
配送日時週1回

※毎週決まった曜日・時間帯にお届け

おうちコープの特徴

商品の扱い点数です。

食材だけでなく、日用品も扱っているので種類も豊富。
おうちコープでは水やお米、洗剤といった重いものを届けてもらうこともできます。

おうちコープの商品、サービス

注文はウェブカタログと紙面カタログのどちらからでも注文できます。
毎週掲載される商品はかわるものも多く、おうちコープでしか買えないオリジナル商品もあります。

安全性にこだわった食材も豊富ですし、調理が簡単にできるキットもあります。
夜ご飯を迷うことも多いと思いますが、忙しい主婦には便利なサービスになっています。

商品はコープの配達スタッフが直接玄関まで届けてくれます。

おうちコープの最大のメリットは、家にいながら食材から日用品まで買い物できることです外出が難しい子育て世代や買い物に行く時間が限られている共働きの家庭に便利なサービスになっています。

おうちコープの口コミ/特徴や商品サービスまとめ

コープの商品はだいたい購入ができ、生鮮食品から冷凍食品、離乳食のほか日用品までも取り扱いあります。

ミールキットで調理が簡単、スーパー並みの価格、前日収穫野菜もあるとメリットがとても多い
気になる送料も、週1回の配達で100円と買い物に行く手間を考えると安いものです。
3歳までのお子様がいれば無料ですし、未就学であれば50円というすごいお得。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/悪い口コミ

対応が悪くてがっかり

入会のとき、たまたま駐車場で子どもといたときに話しかけられました。そのときには「ちょっと考えさせてほしい」と言ったのですが、全然聞き入れてもらえずに半強制的に入会させられました。その後、宅配のものが間違って届いたときがあって連絡したのですが、お詫びの1つもありませんでした。もしもわたしが連絡をしなかったら、きっとあのままだったと思います。

対応の悪さにがっかりして、退会をしようと連絡をしました。その際もはじめての退会のため退会方法のわからないところを聞き返したら、何度もあきれたような感じで返されました。

宅配に来てくれるお兄さんは、皆いい人たちだったから残念です。

上から目線がひどい

欠品の件を聞きたくて問い合わせをしました。品物としては確保されている種類の商品だったのに、欠品だと……。配送センターでは、どうして配達ができないのか、本部じゃないとわからないし、そもそもコロナで混乱していてとても対応できない、といった態度でした。

その後、なぜ欠品なのか原因を教えてもらいたくて本部に問い合わせたら、迷惑そうな反応でした。

本部は、会員と直接話せるところではないようですね。その感じが「何様?」といった雰囲気でした。会員あっての生協なはずなのに……

あきらかにめんどくさそうな感じで適当にあしらわれている様子だったので、「原因を調べてください」とお願いしたら、あとになって人的なミスだったことがわかりました。つまりメーカーへの発注ミスだったのです。会員とは話さない決まりだとかで、返事は配送センターからかけさせる始末です。しかし配送センターは素人の集団だし、本部はあくまでも上から目線での対応で、ありえない組織だと感じています。他の生協に変えることも検討しています。

コロナの影響?

コロナの影響かもしれないけれど、欠品が多すぎます!メインで注文した商品がほとんど届かず、使いものになりません。夕食のメニューの足しにもならない状態です。

うちは4人家族なので、4人分と思って2点ずつ頼んだのに、1点しか届かない……コロナで外出自粛中なのに、届いたものがこれでは買いものに行かないわけにもいきません。しょうがないので、自宅から遠いスーパーへ急いで買い出しに行きました。

私は、もう10年以上も利用しているのですが、かなりいい加減なところもあります。頼んだものが入っていなかったり、違う商品が届いたりします。値段も安くなく、少々高めです。そのためそれほどお得と感じることもないのです。いい加減やめ時かもと感じています。

おうちコープの悪い口コミについて

「態度が悪い」「対応が最悪」という声が目立ちます。
欠品含めてはやり病のため配送が急増し追い付かない状況が続いているようです。

仕方がないこともあるんでしょうけど、改善はしてほしいところですよね。

万が一、宅配員との間にトラブルが生じた際、おうちコープでは宅配員の変更が可能です

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/良い口コミ

安心でとても重宝している

コープの食材は、基本的に安心して食べられると思っているので、とても重宝しています。あとは、宅配に来てくれるお兄さんがとてもやさしくて丁寧です。そんなところも安心できるポイントだと感じます。

とくに、重たくてしょっちゅう買い物に行けないものなどは、宅配で頼めるので助かります。食材だけでなく、日用品も揃っているので、便利です。

一度おためしをして、すぐ気に入って即決しました

ほとんど毎週のように注文しています。一度だけですが、真夏の配達日にまる1日出かけるため休みました。そのときもさり気なく理由は聞かれましたが、問題なく休めました。

また聞きたいことがあってコールセンターに電話をすると、とても対応はいいです。でも話が共有できていないようなことがあったときには、たらい回しにされることもあります。そんなときは、「社員さんではなくパートさんなのかな」と少し不安になりますが、しょうがないのかなとも感じます。

公式サイトでは、「野菜が傷んでいる」などの口コミを見かけますが、今のとこrそのようなことにあたったことはありません。また配達の方もとても丁寧んで、すごく助かっています。さらにコープ保険にも入りました。

配達料やお休みがしやすい点などを含めて、おすすめができる食材宅配サービスだと感じます。

共働きの家庭にはなくてはならない

子どもを出産した後に仕事復帰をしました。その際になかなかスーパーへ行く時間が撮れないため、おうちコープを利用し始めました。サービス開始当初は、このようなサービスを利用したことがなかったため、玄関の前に商品を置くことが不安でした。しかし今ではすっかり慣れました。

商品が家に届くので、赤ちゃんを抱っこしながらスーパーの重い袋を持つ必要がなく、とても楽で助かります。商品も、野菜が新鮮ですし、加工食品もたくさんあって、おいしくて気に入っています。欲を言えば、週に2回の配達があればもっと便利だと感じています。

おうちコープの良い口コミについて

おうちコープを利用している人からは、安い、オリジナルの食品が美味しいという商品の良い口コミが多いです。

実際にどこのスーパーでも買える商品の扱いもあって、おうちコープを使う意味がないと思われる人もいます。スーパーと同じ商品を買うだけでも、自宅に届けてもらえるっていうのがすごい便利ですよね。

さらに、コープオリジナル商品も充実していますし、時短用のキットはスーパーでは扱いがありません。オリジナル商品はおうちコープの特徴でもあります。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ、ツイッターでも評判

おうちコープの食材はツイッターでもよくアップされています。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/レビュー

注文は注文用紙のFAX、ウェブより行うことができます。

  1. FAXの場合:欲しい商品のところにチェックを入れてFAXするという手順。
  2. カタログの場合:欲しい商品のところにチェックを入れて配送員に渡すという手順。
  3. ウェブの場合:商品をカートに入れるといった簡単なEコマース
    特別難しいサイトではないので、簡単にお買い物ができます。

*ウェブ上の良いところは、予定の配達日の前々日までに注文と変更ができること。

おうちコープの使用感は?

おうちコープのサービスで一番の難点は、代金支払いが「口座引き落とし」になっていることです。クレジットカード払いに対応していません。

キャッシュレスではあるんですけど、世代的にはクレジットカードをメインに使いこなしている方が多いと思いますのでちょっと違和感があります。

口座引き落としの際、万が一残高不足になってしまった時は、次回の引落し分と一緒に精算されます。連続して引落しが不能になった場合は利用停止となります。

支払いの金額はコープのアプリから確認できるので、スマホ注文を活用することでさらに便利になりますよ。

おうちコープの商品サービスは?

配達曜日もきまっていて、週に何度も利用するといったことはできません。
万が一直接の受け取りができない場合は、クーラーボックスに商品が入った状態で玄関前またはマンションの宅配ロッカーに留め置きしてもらうことができます。

中には保冷剤やドライアイスなどが入っているので、真夏に冷凍品を注文した場合でも安心です。

おうちコープの口コミ/感想やレビューまとめ

おうちコープの食材は味もよく価格のバランスがとってもいいのです。

特別高級な食品があるわけではないですけど、安すぎて低品質の商品を扱っているわけでもありません。また、ユーコープセレクトなど、ちょっと上質な商品もそろえていて、そこそこのお値段で購入することができます。

ミールキットや冷凍品といった、時短できるサポート食材も豊富にあります。
共働きの家庭や小さなお子様がいる家庭にはおすすめすることができるサービスです。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/商品・ミールキット

おうちコープ 口コミ

おうちコープではだいたい2,800点前後の商品が扱われています。

他社と比較すると、オイシックスは4,000点、コープデリは6,000点程度。
おうちコープは他と比べて少ないですけど、多すぎても「選ぶ」大変な時間もあります。

実際に購入する商品は決まってくるので2,800点前後の商品があれば充分多いですよね。

具体的にどんな商品が揃っているのかというと、もちろん食材がメインです。

主なラインアップ:
野菜、果物、肉、魚、米、パン、麺類、牛乳・乳製品、卵、大豆製品、練り物、お惣菜、冷凍食品、インスタント食品、ミールキット、漬物、お菓子、飲み物(お酒含む)、日用品、ベビー用品雑貨、本、CD、DVD、おもちゃ、ガーデニング用品

おうちコープの口コミ/ミールキット

たくさんの商品の中でおうちコープの特徴になるのが、料理キット(ミールキット)と赤ちゃんがいる家庭向けの商品です。

料理セット(ミールキット)は、カット済み・下調理済み・たれ付きの食材セットです。
合わせて、炒める・茹でるなどの作業だけでらくらく調理ができます。

おうちコープの口コミ/商品まとめ

赤ちゃんの食品から、日用品といった基本的なものが買えます。
特に、うらごし野菜やペーストになっている食材は赤ちゃんがいる家庭には便利です。

おむつはサイズも種類はも充実していて、年齢ごとに変えていこともできます。

詳しくは資料請求するとカタログがもらえるので、確認できます。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/カタログ

おうちコープ 口コミ
便利な冷凍食品をはじめ、お野菜やお肉、魚など、スーパーで購入する食材はだいたい扱いがあります。
特にこだわりの強い食材でなければ充分な品揃えになっています。

共働きや小さい子がいる時間がとれない家庭では、わざわざ車を出してスーパーに行く時間も手間も省けます。
また、スーパーでは扱っていない商品もあるし、家族構成にあわせたカタログもあります。

  • 子育てママ用カタログ
  • 業務用大容量食品カタログ
  • お取り寄せ・銘店カタログ
  • ペット用品カタログ

があるので、ライフスタイルに合わせて選んでみるといいですね。

webカタログですと、ちょっと空いた時間をつかって商品を選べるし、ある程度毎回頼む商品もでてくるので、時間も上手く使えます。

おうちコープの口コミ/注文

おうちコープはweb、注文用紙、電話注文の3つから、使いやす方法を選べます。
便利なのはおそらくweb注文です。

おうちコープのサービス「eふれんず」への登録をすることで、カタログと同じように商品を見ながら注文したい商品を選ぶことができます。

さらに、注文しながら合計金額が自動計算されます。
過去の注文履歴もでるので、いつも購入する商品も簡単にリピートできるようになっています。

「eふれんず」限定商品もあってお得に買い物もできます。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/添加物

おうちコープ 口コミ
添加物や安全性も気になるところです。

  • 野菜や米は厳選した農家さんのもののみ
  • 鶏肉は限定した飼料を使用
  • 商品の残留農薬や微生物の有無を検査
  • 添加物の不正使用がないかを検査
  • 放射能の自社検査

など、コープ商品に限っては自社で徹底的にチェックを行っています。

安全性を気にしている方はもしかすると物足りないかも、添加物が入ってないわけではありません。
独自の厳しい基準で添加物を管理しています。

おうちコープの口コミ/添加物

安全性では、アレルギーに配慮した商品を取り揃えています。

近年、アレルギーを持っている子供も多くなってきていて、食材選びが大変です。
おうちコープでは、「eふれんず」で特定のアレルゲンを事前に選択することができます。

選択したことで、食材のアレルギー有無をアラートしてくれます。

商品をクリックして、さらに原材料表示を確認する手間が不要。

このようなウェブサービスをしている会社は少ないので安全性には特に気を付けている会社と言えます。

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/退会

退会したい場合には、担当の配送員またはおうちコープのサービスセンターに連絡をいれます。

その後退会手続きのための書類をもらえるという流れです。

退会時には、入会する際に支払った出資金を全額返金をしてもらえます。

おうちコープの口コミ/退会

手続きのための書類は「脱退申請書」となっています。
必要事項を記載するだけでOK。

あと、出資金については払い戻しされる日が「年に1回」と決まっています。

毎年12月20日までに脱退の手続きをした人は、翌年3月20日に指定口座に返金されます。

おうちコープの口コミ/よくある質問

毎週注文しないといけないんですか?

おうちコープの食材宅配サービスは、毎週注文する必要はありません。1回だけお休みしたい場合は注文しなければいいだけで、特別な手続きは不要です。

2回以上お休みをしたい場合、一時的な休止の手続きをすることで、無駄な手数料をかけずに済みます。

注文しない時の手数料はどうなりますか?

おうちコープの食材宅配サービスは、担当の宅配員が届けてくれるときに手数料がかかります。注文していないときにもカタログを届けてくれるため、それだけでも手数料が発生します。

また休止の手続きをしない限りカタログを止めることはできません。毎週必ず手数料がかかることになります。

おうちコープのママ割など割引制度が適用される方はこの手数料もなくなります!

登録しなくても注文はできますか?

おうちコープの食材宅配サービスを利用するには、生協の組合員になる必要があります。

離乳食作りに便利ですか?

とっても便利です!

おうちコープの食材宅配サービスには、レンジで温めるだけでそのまま食べさせられるものから、離乳食作りに便利な下処理済の食材まで幅広く揃っています。

骨抜き生秋鮭

例えばおうちコープの「骨抜き生秋鮭」は、下処理で骨がすべて抜かれています。後は茹でて、子どもの月齢に合わせて調理するだけです。

いつでも退会はできますか?

おうちコープの退会はいつでもできます。

担当の宅配員、または「おうちCO-OPサービスセンター」、お店のサービスカウンターに伝えると「脱退申請書」を受け取れます。申請書に必要事項を記入し提出すれば退会手続き完了です。

出資金は返還されますが、時期によっては返還までに時間がかかることがあります。

おうちコープは隔週で利用できますか?

おうちコープの食材宅配サービスは1週間に1回届くサービスで「隔週での宅配を指定」することはできません。

1週だけ利用したくない場合は注文しなければいいだけで、特段手続きすることはありません。

なお「隔週で必ず受け取りたいもの」がある場合は「おまかせ定期便」の利用がおすすめです。おまかせ定期便とは毎週届くもの・隔週で届くもの・4週に1回届くものがあります。

アイテムは絞られますが、一度登録すると忘れずに「隔週で」届けてくれるサービスです。

おうちコープの会社概要

おうちコープは「生活協同組合ユーコープ」の運営です。

本部
〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8
日石横浜ビル22、23階

おうちCO-OP受付センター
TEL 0120-123-581(通話料無料)
受付時間:9時~20時(月曜日~金曜日)/9時~17時(土曜日)

資料請求はこちらから!

おうちコープの口コミ/まとめ

おうちコープを選ぶ理由は商品が美味しい、品質が良いのはもちろん、暮らし全般をカバーできるサービスの充実度です。

また、他の食材宅配サービスと比較して、子育てママにとっては手数料(送料)が格段に安い!

注文はスマホから簡単だし、玄関先まで届けてくれるし、ミールキットなどの調理が楽な商品がたくさんあるから、家事の負担が大きく減ることは間違いありません。

また、このコロナ時期、なるべく外でのお買い物を減らして感染リスクを抑えたい人にもピッタリです。

但し、テレビの報道だと新しく契約する人が通常期の8倍になっていて、待たされるケースもあるらしいので気になっている方はなるべく早い決断がオススメですよ。

SNSでも評判の良いおうちコープで便利な暮らしを手に入れましょう。

資料請求はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました