食材宅配の基本的な使い方

申し込みまでの基本的フロー

資料請求、お試しセットの請求、あるいはそれらなしでの会員登録のいずれかになります。

資料請求の場合は?

資料請求の申し込みをすると、配達員が直接持参か、郵送されてきます。

入会申し込みの意思表示をすると、配達員が訪問して、そこで登録手続きをするか、インターネット経由で会員登録をします。

お試しセットを申し込んだ場合は?

お試しセットを申し込んだ場合、申し込み時の情報が、そのまま生かされてインターネットで定期申し込みができます。(オイシックス、ミレー、大地を守る会、ヨシケイ)

パルシステム、東都生協など生協系は、加入時に出資金を払って別途申し込みます。らでぃっしゅぼーやも別途会員登録が必要です。

ウエブ登録した場合、インターネット注文がそのままできます。もし紙のカタログ希望なら、電話で申し込めば送ってくれます。

入会後のフロー

注文: 紙のカタログの場合は、紙の注文用紙で、インターネットの注文サイトの場合は、インターネットか電話で注文します。

商品が届く:配送日に商品が届きます。支払い方法は、ほとんどが口座引き落とし、またはクレジットカード払いになります。

生協系などは、毎週決まった曜日、時間に自社配送車による配達のところが多いです。オイシックスなどは、ヤマト便など運送便を利用しているので、土日の配達も可能です。

不在時対応

不在時の対応は、自社配送便の場合、保冷剤入りの発泡スチロールの箱に入れて、玄関先などに置いて行ってくれます。

ヤマト便などは、夜間などの日時指定が可能ですし、不在時は不在票が入り、連絡して再配達をしてもらえます。

退会は問題なくできる?

はい!できます。

退会手続きも簡単です。

食材宅配サービスファンの管理人は、いろんなサービスを試したくて、さまざまなサービスに入会したり、退会したり、再入会したりしてきました。退会手続きは、いたって簡単です。

オイシックスなら、会員サイトから退会手続きができるので、電話のように気を遣う必要がありません。

忙しいのに、毎週注文するの、大変そう・・・?!

確かに慣れるまでは、大変に思うかもしれませんが、慣れると意外に簡単ですし、楽しみです。

たいていの食材宅配サービスでは、毎回注文する商品を定期登録しておくこともできます。オイシックスやらでぃっしゅぼーやは、自動的に内容を毎週決めてくれます。その中から、一部商品を変更することも可能です。忙しい人には、ラクチンなシステムです。

食材宅配サービスを複数利用するってこともありうる?

十分にあり得ます!配送料の無料を考える場合、一つのサービスで、商品をまとめて買って送料無料ラインまで持っていく方法がありますが、生協系の場合は、購入金額の多寡に関係なく配送料が100~200円なので、複数サービスを同時に利用してもいいと思います。

実際、一つのサービスだと週1の配達ですが、二つのサービスだと週2の配達になり、使い勝手がいいです。SNSなどの口コミを見ると、実際にそんな使い方をされている方も多いようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました